2005年02月14日

sweechy!映画祭りプチ 【バイオハザードアポカリプス】

レンタルで借りてきました。
私バイオハザード好きなんです。
ゲームではコントローラーが壊れるんじゃないか?と思うくらいやりました。

んで本題の映画のバイオハザード。
正直言うと前作の「バイオハザード」は物足りなさがあったかな。
映画の方はゲームを知らなくても楽しめる作りにしてるんだろうね。
でもゲームを知ってる私としてはちょっと物足りなかったです。
多分私がゲームのバイオハザードを意識しすぎていたんだと思います。
今回の「バイオハザードアポカリプス」は結構ゲームの内容と通ずるところがあって楽しかった。
この2作目を作る為に前作があったのかな?って思いたいくらい(笑)

もちろん主人公は前作に引き続きミラジョボビッチ演じる「アリス」
前作より強くなってます!
アクションが軽快で見ていて気持ちが良い〜。
それにお肌トゥルトゥルで超カワイー!!
彼女の役はゲーム、映画にもでてくる製薬会社「アンブレラ社」の元特殊工作員。
人体実験とかされちゃって大変です。
んでこの「アンブレラ社」が本当に悪い会社なのよ!最低!
確かこの「アリス」ってキャラクターはゲームの方には出てこなかった気がするな。

んで今回映画で新たに登場したニューキャラ、映画「タイムマシン」に出ていたシエンナギロリー演ずる「ジルバレンタイン」
映画では今回お初ですけど、ゲームの方では大活躍してました。
でもゲームだとジルよりクリスの方が扱いやすいのでジルはあんまり使わなかった気がするな。
ちなみにゲームと衣装がほとんど一緒です。
彼女も強い女性でしたね〜映画の中で眉間にシワを寄せて煙草を吸うシーンが素敵でした。

他にもゲームに出てくるキャラで今回映画にも出ているのが映画「ハムナプトラ」に出ているカルロスオリヴェイラ役のオデッドフェール。
それにゲームではプレイヤーをイヤって程に困らせた「追跡者」、映画では「ネメシス」
この人ねーもうねゲームですんごい困らせられたのを覚えていますよ。
なんでって?だって倒せないんだもん!
そのくせ執拗に追いかけてくるからこの人が出てくると本気で焦ってましたよ。
ゲームだとある条件を満たしてクリアすると次にプレイする時に武器の弾薬数が無制限とかになるのね。
なので弾薬数を気にすることなくこの「追跡者」に弾をぶち込んでやるのですけど、結局最後の戦いの時まで倒せないんだもん。
なんだよ!みたいなさ。
ちなみにこの「ネメシス」が映画の中で使っている武器ですが、ロケットランチャーとチェーンガン(現代版ガトリングガン)を使ってます。
ちなみにロケットランチャーはゲームでも出てきますが、このチェーンガンは確かゲームでは出てこなかった気がするな。
間違ってたらごめんなさい。
この映画、武器もゲームと合わせていろいろと登場させてました。
やっぱりゲームでもお馴染みなのがベレッタ、それにショットガン、あとはサブマシンガンもそうかな〜。
あとデザートイーグルもそうだ!それにロケットランチャーだね!
うぅ〜んだんだんオタクっぽくなってきたな(笑)

この映画はゲームで言うと「バイオハザード3」にあたると思います。
前作の映画よりこの「バイオハザードアポカリプス」の方がゲームの世界観を味わえると思います。
それに加えて出演者が魅力的なので私的は結構満足かも。
ゲームの「バイオハザード3」をプレイしてから映画「バイオハザードアポカリプス」を見ることをオススメしたいです。
結構興奮しますよ(笑)
ってか今回あんまり映画の話になってないような…。
まぁいいか。



余談ですが、ゲームの「バイオハザード」もオススメだけど、「デビルメイクライ」ってゲームも超オススメです(笑)
バイオハザードよりは時間的に短く感じるゲームですけど、映像もキレイだし世界観が私的に超ツボな感じです。
ちなみに今やってるのは今さらですが「サイレントヒル4」やってます。
忙しくて途中で止まってるけどね(涙)
あと「サイレン」も難しいけど面白かったし、「トゥームレイダー」もシリーズ全部やった!
ヤバ!止まらん。。。

※ カメはただのゲームッ子なだけです(爆)
posted by カメ at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒサビサー♪
オレもアポカリプスみたよー^^
オモロかった。ってかあのキャラって3に出てきたやつやんな?1とゼロしかやったこと無かったから
『ほほーそんな話やったんや』
って新鮮に楽しめた^^

何にしても主人公のあの女優さんかっこええ!!バイオよりもっと前のリュックベッソン作品『ジャンヌダルク』の時からあの人の演技が大好き^^

次回からどんな感じになるんかたのしみです。
Posted by keny at 2005年02月20日 00:40
私もこの映画観ましたよ〜1も2も。しかしアリス(ミラ)はすっかりサイボーグ化しているよーな… もっとセクシーさが欲しかった私ですw そんな訳でシエンナギロリーに夢中になってましたw ちなみにゲームの方は2までは、やった記憶があるんですけどその後は難しすぎて面倒くさくなって、途中で投げ出してそれっきりデス(爆)あれ?3もやったっけな?もう覚えてない…
Posted by miki at 2005年02月22日 00:31
Kenyくん>
オヒサー!
インフルエンザは治りましたか?
バイオ3やってないの?
結構オススメだよ。
ちなみに私も「ジャンヌダルク」見ました♪
良かったよね!!
私も「ジャンヌダルク」を見てミラジョボビッチが大好きになりましたです。
あの「ジャンヌダルク」も結構キレた役だったよね。
すんごい格好良かったけど♪


mikiさん>
mikiさんもゲームやるんですね。
私はあの手のゲーム大好きなんですけど、人によっては操作方法とかが面倒くさいって言う人いますよね。
なにより時間がないとあの手のゲームはできないですよね(笑)
しかし映画のアリスはどんどん強くなっていきますよね〜。
しかも今回のアポカリプスの終わり方だと3がありそうな感じだし…。
最初シエンナギロリー扮するジルを見た時はゲームとほとんど一緒で興奮しました(笑)
Posted by カメ at 2005年02月24日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。