2005年09月19日

嬉しいこと

皆さんは最近嬉しいことはなにかありましたか?
もちろん自分のことでも良いし、他人のことでも良いですね。
ってなにが伝えたいんだよ!って感じですが。
最近あったちょっと良い話を書いてみようかなと思ったのであります。

朝の通勤で自宅から駅までの道で毎朝見かけるサラリーマンの男の人がいるんですよ。
その人はいつも、白くて先っちょが赤い杖をついて歩いている人なんです。
目の見えない人だと思うんです。
でもある日の朝その人は杖をついていなかったんです。
杖の代わりに手の先にあったのは犬でした。

そんなすごいことじゃないのかもしれないけど、多分その人にとってはすごいことなんだろうなぁ。
なんだか嬉しかったんですよ。
「あ〜!パートナーが見つかったんだね〜。」って思って。
犬もすんごい優しそうなおっとりした顔の犬でね。
ホンワカしちゃいましたですよ。うんうん。

んで次は子供の話なんだけどね。
デパートのレストラン街でお坊さんが歩いてたんですよ。
その正面から家族連れが歩いてきたんですよ。
そしたらね、その家族連れの子供がお坊さんに向かって「お坊さんこんにちは」って挨拶したんですよ。
ちょっとすっとぼけた感じの男の子だったんですけどね(笑)
なんか可愛らしかったです。
でもね、お坊さんもすっとぼけた感じのおじいちゃんで子供に挨拶されたら「おぁ〜???」とか言っちゃてるんですよ。
知らない人に挨拶されることも少ないのかちょっとビックリしてました。
その子供の心遣いがなんかいいなぁ。。。と思ったのですよ。
でも子供のお母さんは「恥ずかしいからやめなさい」って苦笑いしながらとめてましたけどね。
別にいいじゃんとめなくても。
どうやらそのお母さんもビックリしちゃったらしい(笑)
「うちの子が!?」みたいな感じかなぁ。
きっと子供は当たり前のことをしたと思ってるんだよね。
でもとめられたら混乱するわな。
私ならとめないけどなぁ。

世の中ちゃんと良いこともあるんだねぇー。
なんか頑張ろっと。


☆★おまけ★☆

記事とは関係ないけどキレイだから載せてみまひた。
上野の不忍池の蓮がひとつだけ咲いてたんだよ〜♪
んで空の写真、あまりに空が赤くてキレイだけどなんか怖かった。

ちょっと怖いね。 優雅ですねぇ〜。
posted by カメ at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホンワカでいいね!
なんかそういう気持ちって連鎖するよね。
誰かが善意やあったかい気持ちに触れると
自分もなんだか穏やかになれる、みたいな。
ハッと殺伐としている自分に気づく感じかなぁ。

写真のキレイな空みておセンチになったから、
コメントもちょっとくさいかな(笑)



Posted by すーちゃい at 2005年09月22日 21:35
すーちゃいこんにちは。
人の優しい気持ちに触れると確かに殺伐としてる自分に気づくよね。
でもきっと誰でもそういう部分はあるんだよね。
自分の行いで誰かを穏やかな気持ちにしてあげられたらいいなぁ。
…と思います。

コメントくさくて良いと思うよ。
ちょっと恥ずかしくても言葉にすることで相手に伝わる想いは倍増するから(と思っている)
Posted by カメ at 2005年09月23日 16:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7181408

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。