2005年10月30日

俺たちのサマソニ2

続きで〜す。
「俺たちのサマソニ」って本当はロリスのモーターショーでのライブのことなんですけどね。
二日間連続で遊ぶ気満々だったので土曜日と日曜日両方ひっくるめて「俺たちのサマソニ」ってことにしちゃいました(笑)

んでこの日は何をしたのかと言うと、前日の疲れが残ってるにもかかわらず朝9時集合で葉山まで行ってきましたー!
海ー!
えっと何をしに行ったのかと言うと神奈川県立近代美術館まで「造形と映像の魔術師 シュバンクマイエル展」に行ってきたのでぃす。

「ヤン・シュヴァンク・マイエル」名前長っ! お土産 パンフとチケット

ず〜っと行きたかったんですよ。
初めてこの人の作品に出会ったのが中学生の頃かな。
レンタルビデオで「アリス」を借りてきたのがきっかけです。
「アリス」はもちろんあの「不思議の国のアリス」ですよ。
わりとグロな感じで、この人の手にかかるとこうなるのね〜って感じで興味深かったですよ。
まぁもともと「不思議の国のアリス」もディズニーのは可愛い感じだけど原作は結構グロだったりするよね。
次に観た「オテサーネク」は結構衝撃的だったかも。
童話を基に作られた話で切り株の赤ちゃんが人間に育てられてどんどん成長していって最後人まで食べてしまうお話なんですけどね。
なんていうかすごく見てはいけないものを見てるような気になるんですよ。
こう、見ちゃいけないんだけど指の隙間から覗いて見てるような感じ。
ハッキリとした性的な描写もなければ暴力的な描写もないのになんかすごいいけないことをしてる気分にさせられます。
今回のシュバンクマイエル展は映像以外にもいろいろ見れるってことで行きたかったのです。
映画しか観たことなかったからね。
感想は…。
ぬ〜難しすぎてねぇ。
芸術ってよくわからん!って思いました(笑)
作品を見てもよくわからないので説明を読むんだけど、説明も難しくて余計にわからなくなった(爆)
私の好きなニキやフリーダの方がわかりやすいと思いました。
なんでだろう?
同性と異性の違いですかね?
シュバンクマイエルは男性なんですけどね。
あっ、でも今回はご夫婦での企画だからなぁ。。。
映画の方がすんなり体の中に入ってくる感じなんですけど、造形物や絵画に関しては見るのにすっごい心構えがいる感じかな。
場所の雰囲気とかもあるかもしれないけどね。
美術館の雰囲気がピリピリしてるように感じたからってのもあるかもしれないですね。
難しかったけどやっぱり好きな世界観なので行けてよかったです。
見終わった後はどどっと疲れが出ました(笑)
結構重い内容だったなぁ。

美術館を出た後は海に行きましたよ♪
この美術館が海沿いにあるんだよ〜。
完璧なシチュエーションですねぇ。
久しぶりに海を見たけどやっぱりイイねぇ。
川も好きだけど海も好きだー!
何がイイって水が沢山あるのがイイ!
なんか一気に気持ちと体が潤うような気がします。
ビッグフィッシュのお父さんみたいだね。
本当に癒されるなぁ。
天気はちょっと曇ってて、だけどたまに差す太陽の光が海の一箇所だけを照らすんですよ。
そこがすごいキラキラしててあまりにキレイで海の上を歩けそうな気がしてしまいました(笑)
でも海って大きすぎて怖い。
久しぶりに海に行ったけど砂浜ってあんなに歩きにくいものだったのねー。
ロンスカじゃなくてジーパンとかで行けば良かった。
観光気分バリバリで写真も撮りまくりました♪
貝殻をとか拾っちゃった♪
スーチャイはあまりの素敵な景色に違う世界に逃避行中(笑)

ムフー!ロマンチック(爆) おーい!戻ってこーい!

でもこの日はこれじゃまだ終わらない!
この時点で既に夕方だったんですけどさらにそこから錦糸町に移動して映画観ちゃいました(笑)
イヤー我ながら元気だなぁ(気持ちだけね)
本当は「コープスブライド」が観たかったんだけど錦糸町では吹き替え版しかやってなかったんですよ。
「コープスブライド」の主人公はジョニーデップが声優やってるから私的に吹き替えだと意味がないのです(笑)
丁度スーチャイは「チャーリーとチョコレート工場」を観てなかったのでそれにしました。
それに前回のこともあるので…。
ってか私なんで二回に分けて観てんだ!?
アホだ。本当にアホだ。。。
まぁそれは置いといて。
良かったですよ。
チケ代も得したし♪

闇ルートで仕入れた株主優待券(笑)

リメイク前の「夢のチョコレート工場」も観てたんですけど負けず劣らず良いです♪
リメイク前のより内容もわかりやすくなってたしね。
工場の中とかはリメイク前のを結構忠実に再現されてたりして比べる楽しさもありました。
それでもバートンワールド炸裂でしたけどね(笑)
なんであの人はあんなに小道具とか面白い物を作れるのかが不思議です。
相変わらずジョニーデップはイイ味だしてるし。
あー本当に楽しく忙しい二日間でした。
ロリスのライブはともかく葉山まで付き合ってくれたスーチャイありがとー!
なんか趣味まで理解してくれてそれに付き合ってくれる友人がいるって良いですね。
体は疲れたけど気持ちはとても満たされて、本当に楽しい二日間でした。
ブフーお腹いっぱいですよ♪
posted by カメ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9015388

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。